2012年5月29日火曜日

ぶれない人生

若い頃はお寺などの建築物には興味があったけど、講話のお知らせやお寺の掲示板に書かれている言葉に、そんなことアッタリマエじゃん!と横目でチラッと見て素通りしていたような気がする・・・
しかし!40を過ぎた頃から、待てよ?そうかも・・・と少し足を止めるようになった。
50を過ぎると、そんなものじゃない!
そうだ!そうだ!と一人心の中で叫んでいる自分に気が付いた・・・
結構昔から、活字の重みが好きで、新聞の切り抜きはよくする。
先日いつものように日経を一枚めくると、この本の紹介が目に飛び込んで来た!何気なく見出しを読んでいるだけで、涙が出て来る。マズイ・・・そんなに大した人生ではないけれど、それなりに紆余曲折、山あり谷ありの毎日。
こんなに全うなことを正面切って書かれたらたまらない・・・
当たり前を当たり前に行うことの難しさはこの歳になったからこそわかるもの!歳を取ることもまんざらではないジャン!

0 件のコメント: