2011年2月25日金曜日

嬉しい一言・・・2


昨日にも増して、今日はポカポカ、良い天気。

その暖かな日差しのような嬉しいことが昨日ありました。

昨年秋に生徒さんの友人で体験に来られた方が久々に来られ、ここ数ヶ月のことを話して下さいました。

体験の後、私の作ったお皿を買ってくださり、また生徒さんが自分が作った作品を何点かプレゼントされたのです。

それらの手作りの食器を子どもたちに見せて、‘大切に使ってね!’と食器棚に並べると、その日から毎日その食器をわざわざ出して使うようになったそうです。

小学生のお嬢さんだけかと思ったら、高校生のお兄ちゃんふたりも同じように・・・

しかも、今までしなかったのに、食事が終わったら自分で流しに持って行き、ソースやタレをきちんと捨てて流しに置き、更に数日後、自分で食器洗いをするようになったと言われるのです。

私も生徒さんもビックリして、そんなウソのような話に恥ずかしさもあって大笑い!!

でも、当時ちょっとギクシャクしていた家の中がそれ以来、ガラッと変わったとか・・・

その後も驚くようなことが幾つかあり、何だか空気の流れが変わって、落ち着いて来たようです。

一枚のお皿から・・・ちょっとしたきっかけから・・・どうでも良いものでなく、意味があってそこに来た食器たち、手作りの魅力って不思議です・・・

とっても嬉しいお話、どうもありがとう!

0 件のコメント: