2011年2月27日日曜日

40年の時を越えて


今日は27日、2月もあと一日です。

昔の人の言葉通り、1月は行く、2月は逃げる、3月は去る・・・

今年もあっという間に一年が過ぎて行きそうでコワイ・・・

さて、昨日の朝は自然に目が覚めるまで起きない!!と心に誓って寝ていたのですが、うっすらと目覚めかけて来たところへケータイのメール!

誰?とボ~ッとしている頭でケータイを開くと、「00先生です。電話をください」と書かれている。

え~っ!!こんな早い時間に何何??(こんな時間と言っても、朝10時・・・)一発で目が覚めた私。

00先生とは、私が中学校2年の時の担任の国語の先生、ありがたいことに今でも色々なことでお世話になっている正に恩師です。

そんな先生がわざわざ電話を下さいとはいったい何?と一抹の不安を覚えて電話をかけると、いつも通りの口調で‘ねぇねぇ、前にもらった大きい葉っぱの植物、すごく伸びたから植え替えをしようと思うんだけど、空中に伸びている根はどうすれば良い?’

何だ・・・そんなことか・・・と、どっと緊張がほぐれ、‘モンステラですね?せっかくですけど、今植え替えをしちゃダメですよ!!もっと暖かくなってからでないと!!

‘そぉう?木モノは今でしょ?’

‘ハイ、木は成長しない冬ですが、これは観葉植物だから、違いますよ’

と言うようなトンチンカンな会話をしばし交わし、電話を切った後ふと思い返して、今日伺っても良いか?とこちらからメールを送りました。

OKだったので、急いで支度をして電車に飛び乗り、急なお出かけとなりました。

今度また行きますといっても、なかなかきっかけがないとエンジンがかかりません。

思い立ったら吉日!タイミングに乗ると案外うまく行くものです。

結局陽が暮れるまで喋りに喋ってあっという間・・・40年はあっという間で埋ります!

0 件のコメント: