2011年2月18日金曜日

朝の三種の神器


今日は少しは日差しが心地よいかと思っていたら、結構風が冷たくてやっぱりまだ冬・・・

昨年春から社会人となった次男、あっという間に一年が経とうとしています。

と言うことは、母のお弁当作りもまもなく一年・・・

ううぅ・・・思い起こせば去年の春、4年間休止していたお弁当作りを再開したら、驚くほど手順が分からず、自分自身にショックを受ける毎日・・・

あんなに20年以上毎日作り続けていたはずなのに、何で???と戸惑う日々が続きました。

春が過ぎ、夏が過ぎ、秋が過ぎ、冬が来て・・・やっと最近あまり焦らずに作れるようになりました。

夏に活躍した扇風機、今でも大活躍です。

我が家のキッチン、朝の三種の神器はこの三つです。

お弁当箱がアルミの2段なので、まず一番に炊き立てのご飯を詰め、保冷パックの上に乗せ、扇風機を当てます。

先日まではおかずの冷ますのに普通のお皿に並べて扇風機の前に置いていたのですが、先日テレビで料理家の先生がアルミのお皿がとっても便利と言われていたので、私も欲しいなぁ・・・と買うつもりにしていたら、目の前にオーブントースターのアルミのトレイが!!

これイイじゃん!!

即、次の日からそれに乗せて、保冷パックを敷き、最速で冷ます!!

なんだか楽しくなってしまう単純な母です!

0 件のコメント: