2016年2月25日木曜日

スマホは神様!

先日の博多一泊旅行の二日目、前から行きたかった水族館「海の中道マリンワールド」に電車を乗り継いで、トコトコ行きました。
久々にイルカやアシカのショーをみたり、大水槽でイワシタイフーンを見たり、やっぱり水族館は楽しいです!!
後は、博多駅でちょっとブラブラして、お土産でも買って帰ろうかと思い、少し早めに海の中道駅を後にしました。
「楽しかったねぇ~」と写真をアレコレ見ながら余韻に浸っていました。
短かったけど、内容は盛り沢山で、良い二日間でした!!
と、まぁ、ここで終われば何のことはない旅行なのですが!!
そうは問屋が卸さない!!
ニコニコしながら写真を見ていると、突然夫A型が、ビックリしたような大声で「お土産は??!!」と叫ぶのです!
ハッと手元を見ると、袋をかけていると思っていた手にはストールしか無い!!
えぇっ~~~!!!
駅で列車を待つ間に椅子の上に置いたらしい!
すぐさまガイドブックで電話番号をさがし、列車の中にもかかわらず、電話をかける。
幸い、ガラガラなので、ちょっとは助かったけど、自分がどのくらいの声で喋ったか覚えていない!
公園の入り口のスタッフの方に探してもらおうと頼んでいるうちに、次の駅に着き、急いで降りた。
もう一度電話をかけ直すと、無事お土産はそのままあったようで、ひとまずホッ・・・
引き返しますとは言ったものの僻地の単線で一時間に2本しかない!
まぁ、これは呉線も同じようなモンですが・・・
時刻表を見ると、15分後ぐらいには列車が来るようで、助かったぁ・・・
でも、それを逃していたら、次の列車は40分も来ない!
ドキドキしながら無人の駅舎を眺めていると、どうもアビスパ福岡の練習場が近いらしい。
誰を降りて来ないかと思っていたら、若い男の子の一群が降りて来てビックリポン!
あることが分かっているので安心して一駅戻り、無事お土産か手元に!
お土産ばかりか、私のお気に入りの手袋まで忘れていたようで、ヤレヤレ~~
またも折り返し列車に乗り、今度こそ博多へ向かう。
車中、私が焦って電話をかけている間中、夫A型はずっとスマホをクルクルしていたので、「スマホで何調べてたの?」と聞くと、タクシー会社を調べていたと言う。
たぶん、列車の本数は少ないので、タクシーで戻るしかないと思ったと言う。
結局、電車に乗れたから良かったものの、スマホ(ケータイ)がなかったら車内からも連絡取れないし、どうなっていたことか・・・
おかげで、博多駅ブラブラの時間は少なくなったけれど、お土産忘れて思い出の土産話が出来たということにしておこう!

0 件のコメント: