2016年3月1日火曜日

心を整える

私の大好きな花が可愛い顔を見せてくれ始めました。
「垂れ梅」です。
でも、垂れたままではなく、あえてそれを逆さまにして生けるのです。
すると、今まで見えなかった、この花の愛らしさにビックリ!
大好きな花になりました。

今、私の実家に来ています。
今年に入って、急に両親の調子が悪くなり、先週の日曜日にも、海の中道から博多駅へ向かう途中に弟から母が救急車で運ばれて、何とか今家に帰って来たとの電話がありました。
そんな訳で、先週から一泊を繰り返し、今日も泊まりです。
その間、ついに介護認定を受けることにして、その手続きをしたり、かかりつけの先生に話を聞いてもらったり、明日は区役所から係の方が来られます。
両親とも、思っていた以上に弱っていて、正直驚いています。
弟夫婦も近くに住んでいるので、色々と面倒を見てくれていますが、二人とも仕事があるので、ひとまず動ける私が出来る所までやろうと思っています。
腰痛が回復していて良かったぁ・・・と、つくづく思いました!

そんなこんなで行ったり来たりしているので、庭にも目が向かず、部屋にも花を生けるのを忘れていましたが、梅の花を生けた瞬間、スッと心が軽くなり、深呼吸をしたようにスッキリしました。
「心を整える」・・・サッカー選手の長谷部誠さんの著書のタイトルがこんな感じでしたね・・・
私にとってはこれかな?と納得しました。

2 件のコメント:

ヴィオラ さんのコメント...

親の介護、避けて通れませんね。
昨年、12月迄の数か月実母が介護を必要とすることになり
年齢的にも当然と思ってはいましたが、やはり現実は…。

ただ、自宅で最期を迎えられた事に計り知れない安堵を
覚えました。

月のうさぎさん、入口に立たれたのですね。本当に
ご無理のないようにと祈るばかりです。

義母様の介護も並行しておられるのですから。

月のうさぎ さんのコメント...

コメントありがとうございます。
いつかは…と思っていましたが、やはり現実になるとバタバタです。
一つ一つ進めて行くしかないので、ボチボチやろうと思います。