2016年3月8日火曜日

スマホは神様 2

今、実家に向かうJRの中です。
途中快速の直通で1時間15分位、ちょっとした小旅行です。
最近は買い物などでは良くクレジットカードを使います。
色んなカードがあるので、なるべくまとめてはいますが、お店に入る度に「○○カードお持ちですか?」攻撃には閉口します。
クレジットカードは使いますが、私はどうも電子マネーのカードが好きではありません。
良くカードの在処が分からなくなるので、お金を残しておくのが嫌なんです。
でも、交通機関のカードだけは仕方なく二枚使って行き来しています。
が、問題は残額確認!
JRは必ず降りた駅でチヤージ出来るので良いのですが、市電などはそうは行きません。
カードリーダーにかざす時、残額を見落とさないようにヒヤヒヤします。
何か良い方法はないものか・・・と思っていたら!
これが、あるんですねぇ~知らなかったのは私だけ??
スマホのアプリに残額確認というのが幾つもあるのを知ったのはつい先日!
素晴らしい・・・
文明の利器は使いようですなぁ~

2 件のコメント:

ヴィオラ さんのコメント...


タブレットがあるからとスマホを持たない私達…。初耳です。
市電で乗車の時、残高を見落とし何度もヒヤヒヤ。不足分を
想定して硬貨も用意したり…。降りるまで落ち着きませんよね。

先日初めておばあちゃんらしく(笑)何でも御用があればどうぞと
車内を歩く車掌さんに残高確認お願いしちゃいました。
〇〇円ありますよと爽やかに…(笑)

電子マネーのカード、徒歩数分のスーパーのだけ、作りました。
夫に買い物を頼む時は、そのカードだけで大丈夫なので
便利です。毎回家計簿にレシートを見て残高を書いておきます。
幾つも持ちたくないし、チャージするお金もありませ~ん(笑)

月のうさぎ さんのコメント...

コメントありがとうございます。
何でもかんでもスマホとカードの時代、コワイけど面白い!
このバランスですね!!