2016年3月20日日曜日

お彼岸

春のお彼岸が来ました。
夫A型が今日しか休みがないので、お天気も良いし、お墓参りに行きました。
親戚のお墓が隣にあり、ちょうどそちらもお参りに来られ話をしていたら、二つあるウチのお墓の古い方はいつの時代なのか、いつも気になっていたと言われ、そんなこと考えたこともなかったので、思わずスマホで年号を調べてしまいました。
安永…1700年代後半
文政…1800年代前半
へぇ~そうだったのかぁ・・・
つまり、江戸時代からあるということなんですよねぇ
・・・
子供の頃は、お墓参りとか法事とか、そういうことは暗いイメージでしかありませんでしたが、私の母の実家のお墓を関東の霊園に移して、母を連れて東京の叔父の家に法事で何回か行くうちに、お墓参りや法事とは、普段なかなか会えない親戚同士を、ご先祖様が定期的に会わせてくださるんだ・・・と思えるようになりました。
暖かくなり、気持ちもほぐれるこの季節、何だか嬉しい一日でした。

0 件のコメント: