2016年2月21日日曜日

西に向かいて感じる春

昨日今日の一泊で、福岡に行きました。
大きな目的は、従妹(山野安珠美)のお琴のコンサートが大宰府であるので、それを聴くためですが、どうせ行くのなら年女の私の厄払いも兼ねて、まだお詣りしたことない大宰府天満宮に行き、ついでに博多の屋台を経験したくて・・・と、盛りだくさんの計画をしました。
お義母さんのショートステイも無事取れて、久々に西に向かっての新幹線!
でも、JRとホテルがセットになったプランをネット限定で探したので、差額無しで使えるのは、「ひかり」と「こだま」だけなんです・・・
まぁ、そんなに時間に差はなかったので、のんびり行くことにしました。
しかし昨日はかなりの雨で、大宰府のせっかくの梅も映えませんでしたが、それでもワンサカいる人の波に圧倒され、やっぱり凄いなぁ~と再認識しました。
参道で熱々の梅が枝餅も食べたし、2月限定の「うそ鳥」の可愛い飾り物が付いたお菓子も買ったし、モチロン厄払いのお守りも!!
そして、いよいよ大宰府のホールでのコンサートは、大宰府市の文学事業の一環で、オープニングの挨拶は何と市長さん!
今回は、いつものAUN J クラシックオーケストラとしてではなく、DUAL KOTOXKOTOというお琴二人の女性ユニットとしてなので、楽器はお琴のみ!
古典をアレンジしたり、洋楽を取り入れたり、和楽器も今は進化しているんですよねぇ~!
さて、その後はホテルに荷物を置いた後、第三の目的の屋台!!
凄い列が出来ているお店もありましたが、そこは素人の私たち!
すぐに入れるお店で十分です。
「姫ちゃん」という父子二人でやってるお店、餃子は注文してからお父さんが皮に包み、息子さんが焼き担当。
それに、おでん、煮込み、焼き鳥と定番のオンパレード!
美味しかった~!
かなりお腹いっぱいになって、これ以上入らないので、他の屋台見物がてら、中洲辺りまで散歩し、ホテルの帰り道で見つけたカウンターのみの「大砲ラーメン」でシメ!
寒い中、何でこんなに並ぶんだろう・・・と不思議に思いながらも楽しい夜でした!

2 件のコメント:

ヴィオラ さんのコメント...

素敵なお琴の音色、楽しくそして美味しい、充実の旅でしたね。
羨ましいです。こちら息子のヘンテコユニットの広島ライブで
民宿のおばさん状態でした。(笑)明日のテレビどうなる事やら。

月のうさぎ さんのコメント...

いつもありがとうございます。
帰ってバタバタしていて、コメント読んでませんでした!
毎回タダでは済まない我らABコンビ、今回も・・・
テレビ観ましたよ!
なかなか素晴らしいパフォーマンスです!
これからが楽しみですねぇ~期待してます!!