2015年2月8日日曜日

何度でも!

昨日、いつものように土曜日朝のお気に入り「文芸の時間」という番組をラジオで聴きながらモップをかけていました。
俳句、短歌、川柳などが週替わりであります。
昨日は俳句でした。
毎回、スゴいなぁ・・・と感心しながら聴いています。
すると、ある句が詠まれた後、選者の方が「人間は節目がないと、生きて行けない生き物なんです」と言われました。
その句は新年を謳ったものでしたが、日本、いや、世界中どこの国にも「節目」となるイベントがいくつもあります。
日々の暮らしの中で、「今日からはこうしよう」「今日を境に○○を始めよう」と願います。
「新年を機にまっさらな自分になる」という句にハッとさせられた一日でした!

0 件のコメント: