2015年2月18日水曜日

趣味???!

ついに三つ目の圧力鍋買っちゃいました!
と言っても、一番大きいのはお義母さんが30 年ぐらい前に買って、2~3回使ってそのまま箱に納めてあったのを数年前に倉庫で発掘したものなので、正確には二個目!
しかし、それから私の圧力鍋遍歴は始まったのだ!!
実家にはなかったので、気にはなっても手は出ず、そのままでしたが、たまたま生徒さんが二人も同じメーカーの鍋を愛用していて、とりあえず30年前のモノでカレーを作ってみました。
ビックリです!!
すぐに一つ下のサイズを買って、それ以来愛用中・・・
何せ、豆類の調理が超劇的に早いので、毎朝黒豆生活が始まったのです。
お正月に限らず、真夏を除いて今でもほとんど毎朝黒豆!
しかし!!
鍋は大きくても豆は(乾燥で)1カップしか煮ることが出来ないのです!
まぁ、それでも十分気に入って使っていたのですが・・・
何と、もう一つ小さいサイズが発売されたのです!
小さいのなんて圧力鍋の意味ないジャン!!
と無視していたのですが・・・
ここ一年ぐらい、小さくても豆が1カップ調理出来るのなら、その方が持つのも洗うのも楽ジャン!
と、考えが変わって来ました。
そして、悶々と悩むこと一年、ついに決心して昨日届きました!
それぞれ使い道があり、ワタシにとっては一生モノ、これからも大切にしま~す!!

0 件のコメント: