2013年11月30日土曜日

祝!おでん記念日

今年は冬が来るんだろうか・・・と思うぐらい暑かった夏も、やはり秋になり、冬が近づき、ぐっと寒くなりましたね!
テレビやコンビニのおでん情報はこれでもか!!って言うぐらい煽り、嫌がおうでも食べさせたがっていすます。
しかし・・・我が家で家族揃っておでんの鍋を囲むということはありませんでした!
何故か???
唯一?唯二?夫A型は魚肉練り製品と煮た大根が苦手だったのです!!
つまり、おでんの具菜のほとんどが食べられなかったのです!
なので子供が小さい頃は、おでんの鍋、ポトフの鍋を並べて作り、母子3人が先に食べ、夫A型が帰る前に換気扇で匂いを消していたのです。
別に悲壮感はなく、「パパも困ったもんだね」と笑っていました。
子供の頃に強烈に不快な匂い体験があったらしく、それが尾を引いていましたが、別にそれを食べないと生きて行けないわけではなく、他のものは何でもたべたので、我が家では何の問題もありませんでした。
しかし、たまには食べたい!!
でも、コンビニで買う気もしない・・・
幸い、ここ数年夫A型も少しずつ魚肉練り製品を食べられるようになり、私がからかうと、「食べないとは言ってないでしょ」と強気の姿勢!!
じゃあ練り製品たっぷり、大根とろとろでコテコテのおでんを作ろうではないか!!ということになり、二人で買い物に行き、本人に選ばせ、ついに完成!
先に圧力鍋で煮てあるので、しっかり味は染み込んでいます。
大根は我が家の畑で取ったもの、「ちょっと匂いがするけど・・・」と言いながらも、久々にお気に入りの焼酎「由良王」を片手にたらふくたらふく!!
これで我が家も普通のおでん家族、めでたく我が家の「おでん記念日」となりました!!

0 件のコメント: