2013年11月10日日曜日

使用前使用後

最近、断捨離とまでは行きませんが、家の中で眠っているモノを掘り起こしています。
年を取って考え方が柔軟?になったかも知れません。と言うより、自分の趣味、モノの捉え方、感じ方が変わって来たと思います!
すっかり忘れていたモノもあります・・・
このペティナイフ、遥か(クラクラしそう・・・)40年近く前、大学一年の時に通った料理学校の卒業式?で皆勤賞にいただいた記念品です!
ハッハッハッ!!どうだ!!・・・と自慢したいところですが、1年コースだったので、大したことはないんですよねぇ・・・
ということで、以来ずっと持ち続けていたのですが、普段キッチンで使うにはちょっと難しい・・・
そこで、小さいということもあり、キャンプ用にしていました。
切れ味はバツグンなので重宝していましたが、ここ数年はキャンプにも行けず、キャンプ用品の棚に埃を被って置いてありました。
数ヵ月前に、蚊取り線香の残りを探しに行ってアレコレ片付けていたら、これを見つけました!
そうだ!そうだ!こんなものがあったんだ!!とキッチンに再び仲間入り。
ある日、何時ものようにカボチャと悪戦苦闘をしている時にふと思い出したのです!
薄い刃ならス〜ッと入るかも知れない!!
カボチャをひっくり返し、刃を真っ直ぐに立て、刃先をちょっと差し込み、グ〜ッと力を入れると、面白いように刃が入って行きます!
そして手前に倒すと、テコの原理でサ〜ッと刃が下に降りて行く!!
それはそれは気持ちの良いくらい綺麗に切れる!!
以来、持ち方も変えて、野菜や果物に重宝してます。いつも職人になりきる夫A型、それを見て刃が汚ないといって、趣味?の包丁研ぎで綺麗にしてくれました!
ありがとサンサン!!
手入れは大事、これからもヨロシク!!

0 件のコメント: