2013年11月12日火曜日

歴史に生きる

せっかく奈良まで来たので、行ったことがない所に行ってみよう!と、あまり深く考えずに飛鳥に行くことにしました。
レンタサイクルがオススメと言うけれど、あえてノンビリ歩くことにし、取り敢えず飛鳥駅から高松塚古墳エリアへ。
そこから遊歩道沿いに色んなお寺や石、遺跡を見てトボトボ歩くこと5キロあまり・・・
途中お昼はどうしようかと考えていたら、「さんぽ」という正にぴったりなカワユイカフェを見つけ、しばし休憩・・・
その後もトボトボしていたら、田んぼの中に工事中発見!
もしやと思いつつ、そばまで行くと、やっぱり遺跡の発掘中!
すご〜い、すご〜い!!
教科書やテレビでしか見たことがない風景が今なお淡々と続けられている!!
しかも、普通の人々が普通の生活を送っているすぐ隣で・・・
聖徳太子が産まれたお寺や万葉集に出てくる天皇のお墓、ノンビリとしたこの風景が冷たい空気を色付かせ、秋の一日をホンワカさせてくれました!

0 件のコメント: