2012年1月17日火曜日













呉に引っ越してからもうすぐ12年・・・

住めば都にしようと思っていますが、何だかまだ心はよそ者のような気がします。

昨年、初めて行った大和ミュージアム、想像以上の資料と映像でびっくり!

全部見切れなかったので、また行こうと思って、やっと昨日行きました。

今回は大型模型は一先ず置いて、年表と資料をジックリ見るのが目的。

何故、呉なのか?という疑問をひとつひとつ解決して行きたかったのです。

そして、呉の中でも、今自分が住んでいるエリアがどうだったのかが知りたかったのです。

昭和16年の地図では、このあたり一面畑!

しかし、20年の地図には長方形の建物が何棟も建っています。

工廠の工員さんの宿舎だったそうで、戦後その建物はオーストラリア兵の宿舎となり・・・

つまり現在我が家が建っている場所はオーストラリア人が行き来していたのです!

かなり時間をかけて見て回りましたが、結局最後の方はいい加減になった気がして、また行くつもりです。

休み明けで人は少ないだろうと思っていましたが、結構な数の来館者でこれもびっくり。

リピーターが多いとは聞いていましたが、納得です・・・

こんな私でも何度も行きたいと思わせるのですから・・・

事実を事実として認識することから始めます。

0 件のコメント: