2012年1月6日金曜日

最初のお仕事・・・自画自賛

最後のお仕事、おせち作りに気を良くした私、本年最初のお仕事はソファーのクッションカバー作りからスタートです!
7〜8年位前に買ったお気に入りの籐のソファー、半年位前からカバーが裂け始め、裏返したりしながら見て見ない振りをしていましたが、とうとう隠し切れないほどの裂け目になってしまいました!
何とかしなければいけない・・・と、わかってはいましたが、そのままに・・・何故か!?
購入する時に、もしカバーが破れたら、幾らかかりますか?と聞いたら、計算して出た数字は40000円以上!!えぇっ!と思ったけれど、まぁ、まだ先だしねぇ・・・と、聞かなかったことにして帰宅。
しかし、時は流れ、現実になり、あの時のやり取りが甦って来ました。
ミシンはかけるので、自分で作ろうかとも思いましたが、カチッと型に合わせるねが何となく面倒で、もしや、状況が変わっていないかと、密かな期待を抱きつつお店に行きました。
結果は同じ・・・う〜ん・・・キツいなぁ・・・
そこで考えた結論!
カバーに40000円以上も出すのなら、それは何れ何とかすることにして、もうちょい上乗せして新しいのを買おう!
というわけで、我が家に2台目の籐のソファー到着。これで当分大丈夫!
ところが、年末押し迫ったある日、他の用事で大きい手芸用品店に行って、ついでにソファーカバーの生地に出来ないかと帆布を見ていたら、スタッフの方がそれならこちらですと、インテリアのコーナーに案内されました。
おぉ!ゴブラン織りの生地があるではありませんか!こういうのはインテリアの専門店にしかないかという先入観!
しかも安い!!
もちろん専門店の生地はもっと上質なものなので高いのですが、これで十分!
早速購入・・・生地代はしめて2000円以下!
これなら失敗しても気が楽だぁ・・・
というわけで、背当て、座面の二枚制作!
思ったより簡単で拍子抜け・・・
結局新しいソファー、ウン万円は必要なかったかぁ・・・
まぁ、沢山お客様が来られても大丈夫というこてで、一件落着!
パチパチ、パチパチ!!

0 件のコメント: