2016年8月31日水曜日

おもてなし!

今、実家からの帰りのJRです。
昨日は街中に用事があったので、JRから路面電車に乗り換え、用事が済んだ後も路面電車に乗りました。
両親の用事もあったので、区役所にも行かなければならず、久々に路面電車で長い距離の移動となりました。
一駅と言えども、幼稚園の頃から定期を持って電車通園し、中、高、大の10年間も街中まで毎日電車通学し、結婚しても三年後から今の住まいに引っ越すまでは、私の交通手段はほとんど路面電車でした!
なので、とても愛着があり、昨日は楽しめました。
速度もぐっと速くなり、驚くばかりです。
実家近くの駅を2つ通り過ぎて区役所前、何十年振りかに通る道は昔の面影無し!
そりゃそうですよね・・・
さて、久々の車内、アチコチ見ていると、車掌さんの仕事ぶりがとても面白いことに気がつきました。
いつもニコニコして、車内アナウンスも細やか!
一番驚いたのは、降りてからの行き先を聞いた人への対応の仕方でした。
一番近くの停留所で降りてもかなり歩くようで、車掌さんには罪はないのに、申し訳なさそうに説明しています。
しかも関西弁で!
この人、電車好きなんだろうなぁ・・・と思わずにはいられない感じ!
楽しそうに仕事をしているのです。
丁寧で、いつも車内に目を配り、ちょっとクドい気がしないでもないけれど、観光客や乗り慣れていないお客さんにとってはとても嬉しい対応!
今流行りの「神対応」とはこの人のことか!
昨年、東京から帰りの新幹線の中、ぼ~っと車窓を見ていると、何だかとても耳障りの心地よい車内アナウンスが聞こえて来ました。
意識して聞いていると、今まで聞いていたアナウンスと全然違う!!
夫A型に言ったら、すでに乗った時から気が付いていたらしく、やっぱりそうかと笑いました。
何が違う・・・???
う~ん、喋り方・・・業務を淡々と告知するのではなく、お客様に語りかけるようなアナウンスなのです。
声しか聞こえないのに、ニコニコしながらマイクに向かって、いや、お客様に向かって話しかけている姿が想像出来るのです。
おかげで、次のアナウンスが聞こえるのを耳をそばだてて待つという、何だか新しい乗り鉄?聞き鉄?!
気持ち良く大阪まで来たところでJR西日本に変わり、期待も虚しくいつもの愛想も何もないアナウンスにガックリ・・・
2020年、おもてなしはどうなるんでしょうねぇ・・・

0 件のコメント: