2016年8月12日金曜日

背に腹は・・・

今日もカラ天気!
毎日暑い日が続いています。
どうしたもんかのぉ~・・・と、つい口に出てしまいます。
さて、春頃から、手の甲に小さく真っ赤な水膨れのようなブツブツがポツポツ出来て、それが超痒い!!
虫に刺されたかなぁ・・・と思いながら、ダメだと思っても掻いてしまう!!
そして、痕が残る・・・
困ったらなぁと思って考えていたら、ふと、思い出した!
そうだ、日光かもしれない!!
6~7年ぐらい前、まだアームカバーなどあまりポピュラーではない頃、友人が外に出る時、わざわざ手袋をしていたので、なぜ?と聞いたら、陽に当たったら湿疹が出来て、痕になると言っていたことを思い出しました。
すぐさま、「手の甲ブツブツ」とスマホで検索したら
見事にピンポ~ン!日光湿疹です!!
私の症状そのままが特徴として書いてありました。
ヤッパリかぁ・・・
つまり、これからは日光に当たらないようにしなければならない!ってこと!!
個人的には、アームカバーなるものがあまり好きではなく、かといって自転車に乗る時に流石に手の甲がジリジリするので、その時だけしようと、仕方なく雑貨屋さんで安いのを買っていましたが、それはUVケアなので、効果はそれほどありませんと言われていました。
あぁ、それで良いです、良いです!と格好だけするつもりでしたが、そうはいかない!
ちゃんとUVカットにしなければ!!
背に腹は替えられません!
改めて近所に探しに行きましたが、すでに遅し・・・
ほとんど良いのは残ってない!
結局またスマホのお世話になり、購入。
昨年まで何~にもなかったのに、コレステロール値は上がるわ、(結局は大丈夫)乳ガン健診、子宮ガン健診で引っかかるわ、想像もしていなかったことが次々起こる・・・
コレが還暦というものでしょうか・・・?

0 件のコメント: