2016年8月25日木曜日

○△□

昨日、お昼時テレビを付けていると、スタジオパークのゲストが「今でしょ!」の林修さんでした。
正式なインタビューというのを聞いたことがなかったので興味があり、観ることにしました。
以前スィッチインタビューでもなる程なぁと思ったことはあるし、そうか、そういうことかぁ・・・と感心したことが何度もあります。
ちょっと気になることも多々ありますが、やっぱりスゴいと思います。
その林修さんが、「テレビ
を観ている皆さんに聞いてみたいこと」という質問に「どうしたらひらがなか上手く書けるか?」と答えました。
仕事柄、ホワイトボードに字を書くのに、綺麗な字、特にひらがなが書けないのが悩みだそうです。
そんなことは小さなことで、学問とは関係ない!と思っているのかと思いきや、林修さんにも悩みはあるんですねぇ・・・
その呼びかけに多くのアドバイスが寄せられました。
色々ありましたが、同じく字が下手な私がやってみようかな!と思ったことが、串刺しのおでんを何度も練習することでした。
チビ太が持っているようなあのおでん!
紙に真っ直ぐな縦線を引き、そこに△○□を書くのです。
それを何度も繰り返す・・・
そうすることで、左右のバランス、形の大きさを揃えるようになり、引いては字のバランスも良くなる!というものです。
良いなぁ!!
何度も挫折している字の練習・・・
今度は続くかなぁ??

0 件のコメント: