2016年8月6日土曜日

オリンピックを聴きながら・・・

ついに今日から始まりましたね!
色々不安、問題もたくさんあるようですが、無事に進行することを願っています!
さて、先日久々に生地の箱がボン!と送られて来ました。
宮島のお寺に嫁いだ友人からの作務衣の依頼です。
と言っても、今回は下のパンツだけなのですが、いつも先に生地だけ送られて来るので焦ります。
特にここ数年、洋裁どころではなかったので、すっかり忘れている感じ・・・
ひとまずパターンを引っ張り出し、前回作ったのを確かめる。
いつも電話だけのやりとりで長さ、幅などを変えたりするので毎回綱渡りのような感じ!
今回も、今はいているので一番気に入ってる裾幅を平置きして測って教えて!と、何ともいい加減?イヤイヤ、四半世紀近いアウンの呼吸!?
え~と、下糸を巻いて、こうやって掛けてと・・・
ロックミシンはこのままで良いかなぁ・・・
一つ一つを思い出すように確かめて行き、縫って行く。
30年近く超愛用したミシンを故障のために泣く泣く手放し、進化した本格的な職業用ミシンに切り替えたものの、それからほとんど縫ってない!!
なので、毎回ヒヤヒヤなのです。
やれやれ、やっと一本縫い上がったわぁ・・・
と、これからが結構面倒くさいのです。
昔ながらの切り字付けという印を頼りに縫って行くので、縫った後はその印を全部抜いて行かないといけません。
それと!余りの糸をチョッキンチョッキン切って行きます。
この作業が仕上げ、面倒くさいけれど大事な作業!
ちょうどオリンピックが始まったので、テレビの音だけ聴きながら、後3本!!

0 件のコメント: