2016年8月19日金曜日

カープの赤?還暦の赤?

老眼をかけ始めてから17年近く、最初は「1」がどんどん度数が上がって行きました!
遠近両用が不安なので、中距離、近距離の二本使いでやって来ました。
それでもここ6~7年は何ともなかったので、ようやくこれで止まったのかなぁ・・・と思っていました。
ところが!!
最近どうも近距離のメガネが合わない・・・
また度数が上がったかなぁ・・・と、いつも行く眼鏡屋さんで久々にちゃんと調べてもらいました。
ついでに、遠近両用はどうかと相談もしてみました。
まず度数は・・・見事に上がっていましたぁ~!
私は遠視と老眼があるので、近距離はすごいのです。
利き目だった左目が、3.75から4.5と、何と3段階も上がってしまいビックリ!!
これでは見えないはず・・・
ひとまず度数はわかったので、遠近両用はどんなものか試してみましたが、あまりの見え方の違いに愕然!
そうかぁ・・・
遠近両用ってこんな感じなのかぁ・・・
遠近両用にするのは訓練が必要だから、若いウチの方が良いとは聞いていましたが、なるほどなるほど・・・
初めて遠近両用にするのは、だいたい55才ぐらいまでで、私の場合はほとんどメリットがないらしい・・・
はいはい、そうですね・・・私もそう思います。
ということで、いつものように単体だけにしてフレームを探す!
これが結構大変なんですよねぇ~
あれだけ膨大な数のフレームかあっても、自分が好きな型、似合う型はなかなかない!
「大海にあって飲み水無し」とはこのことか!!
それでも最終的には何とか収まるからこれも不思議。
結局今回はレンズ大きめの赤いフレームです。
赤系のフレームは好きで、これまでにも何度も使っているけれど、こんなに明るい赤は初めて!
そうだ!
この赤はカープのソウルレッドだ!!と、長年広島に住んでいながら、にわかカープファンの私は勝手に喜んでいるのです!!
今夜は今期三度目のズムスタ、勝ってくれることを祈ります!!

0 件のコメント: