2016年8月24日水曜日

爆買い?!

昨日は両親の毎月の病院巡り、いつもの通りを車で走っていると、何ヶ所かにプラカードを持って目立つシャツを着て立っている人がいます。
何だろう??もしかして・・・?とは思いつつ通り過ぎて行きました。
午後、処方箋を出していたいつもの調剤薬局に行くと、「今日、船が入ってるんですよ」と言われました。
やっぱりかぁ・・・
実家のある辺りは、昔の埋め立て地で、最近は更に埋め立てられて、そこが大型客船の寄港地となっているのです。
なので、近くのJRの駅には案内所のテントが立ち、駅の前の小さな薬局にまで観光客が来るそうです。
しかし、ドラッグストアではないのでそんなに商品もあるわけではなく、カード決済も出来ない!
もちろん、言葉も通じない・・・
観光客の皆さんは、薬の写真を持って来て、それを大量に買いたいらしいのですが、調剤薬局ではそれは難しいんですよねぇ・・・
と、ちょっとお困りのご様子。
なるほど、なるほど・・・
大都市、ショッピングエリアに限らず、色んな場所で色んなことがあるんだなぁと、爆買い?がちょっと身近に感じました!

2 件のコメント:

ヴィオラ さんのコメント...

そうですね。昨日は確かに中国の観光団。
大型船が寄港するたびに、双眼鏡で眺めます。
灯りがともると夜も綺麗です。

爆買い、東京のマツモトキヨ〇で、一点だけ欲しい物が
あったのですが、あまりのレジの混雑で諦めて百均に
行った事を思い出しました。間違いなく中国の…。
やはり、比較すると日本製品は、まだ良質なのかもしれませんね。

月のうさぎ さんのコメント...

コメントありがとうございます!
金曜日に宮島に行ったら、宮島口の港ギリギリの場所にウォ○ツが出来ていて、そこもどうも爆買い目当てだそうで・・・
いつまで続くのかなぁ・・・?!