2016年7月6日水曜日

今年の梅仕事

暑い日が続いています・・・
今日は臨時の仕事が発生し、朝から大変でしたぁ!
先月8~10日に梅シロップを作ったのですが・・・
氷砂糖も買い足して、全部で16キロ!
梅16キロ+氷砂糖16キロ=32キロ!!
何だか恐ろしい量です・・・
どのくらい出来るのかなぁと思って、氷砂糖の袋を見てみると、1:1で、1.4~1.6倍と書いてある!
すご~い!!
と、密かに期待していましたが・・・
結局これだけ!
2LX7=14L
1LX4=4L
合計18L+余り
もうちょっと期待してたんだけどなぁ・・・
果肉が少なかったようです。
しかも、なかなか発酵が止まらないので、朝から実を全部取り出して、シロップを全部煮るハメに!
アリが来ないように気を付けて気を付けて、こぼれないように気を付けて気を付けて・・・
あぁ、疲れた!
でも、こんな時こそクエン酸!
ソーダ割も美味しいよ!

0 件のコメント: