2016年7月12日火曜日

ちょっとビックリ!!

毎日蒸し暑い日が続いています。
こんな日はやっぱり冷たいモノが欲しい!
数年前から冬場には甘酒を作るようになりました。
昔は嫌いだったんだけどなぁ・・・と思いながら、生姜を効かせて楽しんでいます。
そして、今気になっているのが「冷やし甘酒」です。
「飲む点滴」と言われるほど栄養価が高く、夏場にはもってこいだとか!!
でも、これは酒かすから作る甘酒ではなく、麹から作る甘酒なんですよねぇ~。
ご近所さんが冬場に麹で甘酒を作るという話を聞いて、スゴいなぁと思っていたら、義妹も作っていると言う!!
えぇ~っ!
そんなにみんな簡単に作るのぉ~?
と、私も取り敢えず麹だけ買ってみました。
でも、引き出しに眠ったまま数ヶ月・・・
気にはなりながら、「面倒くさい!」の一言で見なかったことに・・・
が、一昨日、思った以上にご飯が残っていたので、そうだ!これでやってみよう!!と眠り続けた麹を出して説明文を読む。
何々、温かいご飯と熱湯と麹を混ぜて、魔法瓶に入れる。
ふむふむ、これが「甘酒の素」になるのかぁ・・・
そして昨日、心配しながら魔法瓶のフタを開けると、嗅いだことのない匂いが・・・
ちょっとドロドロになっていた中身をお鍋に移し、水を加えて加熱する。
結構な量になるもんだ!
まぁ、先ずは何も加えずに味見・・・
えっ!
砂糖入れたっけ??
すでに甘い、結構甘い!
昨年、大崎上島のお醤油屋さんで麹から作った、砂糖は一切加えていませんからと言う甘酒を買ったら、超甘かった!
何だか嘘っぽかったと疑っていたけれど、ホントだった!
結局砂糖は全く入れず完成!
やったぁ!!
要するに、夕食の時に仕掛けるお米の量を増やしておけば、いつでも出来るんだ!
いつものことながら、グズグズしてるんだよなぁ・・・
こんなことなら、もっと早くすれば良かった・・・と、今回も反省する私です。

0 件のコメント: