2016年7月7日木曜日

七夕

今日の「クローズアップ現代+」で、日本の夜が明る過ぎるという番組をやっていました。
確かにそうですねぇ・・・
残念ながら天の川はウチの辺りでも見えませんでした。
ここに引っ越して来た頃は周りがほとんど何もなく、星がホントに良く見えました!
今でも東京よりは良く見えることは確かですが・・・
明かりを遮ることのメリットの話もしていました。
暗くすることで、心理的にも効果があることもあるんですよ。
ここに書いたような気もしますが・・・私は数年前からお風呂の中には明かりをつけていません。
洗面所にはつけているので、磨り硝子のようなお風呂の引き戸から光は入って来ます。
でも、ほんのり薄暗いお風呂でぼんやり湯船に浸かっていると、妙に落ち着きます。
最近は、間違って明るくしてお風呂に入ると、「??何か変!」と感じる始末・・・
あまり目に刺激を与えずに心身共にくつろぐ時間、年に一回はそんなことを考える日もあって良いですね。

0 件のコメント: