2016年7月27日水曜日

効果絶大!!?

昨日今日はいつもの実家通い、今、帰りのJRの中です。
4月からリハビリ特化のディサービスに通い出してもうすぐ4ヶ月・・・
人間の可能性というものをヒシヒシと感じています!
大丈夫かなぁ・・・?と、ヒヤヒヤしていた父親は、どういうわけか文句も言わずに毎週行っています。
最初はカチンコチンだった身体も心も、回数を重ねるごとにほぐれて行き、最近では同じテーブルのおじいさんと仲良くなり、話も良くするそうで、トレーニングの方も、空き時間には積極的にエアロバイクをしたり、電気治療器をあてたりしているそうです。
帰ってからも、昼食をしっかり食べ、その後はさすがに疲れたのか心地よくお昼寝しています。
そして、先日、母から電話があり、父親が来月から週二回行きたいと言っていると!
母は前から行きたがっていたのですか、父は一回で良いと言っていたのでびっくり!
暑いからどうかと思ったのですが、良く考えたら、送迎もあるし、行っている方が反対に良いんですよね!
早速、ケアマネージャーさんに連絡して手配してもらって、両親満足!!
昨日は父の病院の日だったので、その後は、今、父のマイブームになっている「チャンポンメン」を食べにショッピングモールへ直行!
外の景色が見える席がお気に入りで、あれやこれやと自分の方から喋る父、以前とは大違いです。
人間、目的が出来ると変化するんですねぇ・・・
もちろん、増量された認知症の薬がうまい具合に効いて来たということもあります。
とにもかくにも、どうしようかと焦った2月から比べると、天と地の差!!
このまま、穏やかな日々が一日も長く続くことを祈るばかりです。

0 件のコメント: