2016年7月21日木曜日

こんな身近で・・・

昨日の未明、ウチの近くで火事がありました。
古くからあるボーリング場と焼き肉屋さん(ここは何度も替わりましたが)の店舗が全焼。
ですが、私は実家にいたので、朝が来てから夫A型の連絡で知った次第です。
そばには民家が並んでいて、どうなったかと心配していましたが、幸い大きな類焼は免れ、ケガなどされた方もなかったようで、ホッとしました。
JRを降りて帰り道、どうなっているのだろうと、少し大回りをして現場に行きました。
何台もの消防車と多くの人々、怖かっただろうなぁと改めて実感しました。
火の粉が飛ぶかも知れないから、避難する準備をしておいてくださいと家の周りを広報車も回ったそうです。
今日、そこの近くに用事があったので、前を通ってみると、まだ焦げた臭い・・今日は実況検分だとニュースで言っていたなぁ・・・と横目で見ながら通っていると、急にハシゴ車が動き出しびっくり!
思わず止まって成り行きを見てしまいました。
ポケットの位置が反対に向くと、三人ほどそこに乗り込み、空高くハシゴが伸びて行きます。
訓練やデモンストレーション以外、つまり、ホントの火事の現場でハシゴ車を見たのは初めてで、不謹慎だとは思いながら、写真を撮ってしまいました・・・
結構大きな建物だったので、相当高くまで行かないと全体的な写真、様子は分からないと思います。
いつも私が行くケーキ屋さんはそこの駐車場の一角にあるので、昨日はさすがにお休みでしたが、今日は営業していて、そちらもホッ・・・
何もない変わったこともない、普通の生活・・・
それが一番大切なんだと改めて考えさせられました。

2 件のコメント:

ヴィオラ さんのコメント...

こちらでも、テレビを見ながら多分あの辺りね~と話してました。
でも、けが人が無くて本当に良かったです。
明日は我が身とならぬよう気を付けます。

月のうさぎ さんのコメント...

何がいつ、どこであるか全くわかりません!
今日一日を大切に送るしかありませんね・・・