2014年3月14日金曜日

きっと勝つ!!

徳島からの帰りの出来事、高松から乗り換えて坂出に着いた所で、ボックス席の斜め前の席にいかにも"就活してます"風のリクルートスーツを来た女の子が座りました。
就活大変だなぁ・・・と思いながら瀬戸大橋に差し掛かったので、瀬戸内海に落ちる綺麗な夕陽に見とれて窓にへばり着いて楽しんでいました。
そのうちガシャガシャと紙の音がするのでふと振り返ってみると、その女の子がハンバーガーを食べていました!
じっと前を見つめたまま、表情も変えず口だけモグモグと動かしているのを見ながら、そうだ!キットカットがあったんだと思い出しました!
バッグの中に二個残っていた一つを取りだし、「ハイ、どうぞ!」と、その表情のない(失礼!)顔の前に差し出すと、一瞬キョトンと口を動かすのを止め、ニッコリとして「いいんですかぁ!?嬉しい!!」と言って、一気に表情が和らぎました!
そして、ハンバーガーを食べ終わった後、いただきますと笑顔で一口「美味しい!!」。
「就活?」と私が聞くと、「そうなんですぅ、今、面接に行って来たんですけど、スゴイ緊張してしまって・・・」とまたまた一気に悲しい顔に!
「大変だねぇ・・・でも、みんな緊張するから同じだよ」と私が言うと、「そうですよねぇ・・・」とちょっとホッとした様子。
聞けば短大生で、まだ二十歳前!
そうかぁ、短大生は一年生の時から就活が始まるんですよねぇ・・・
服飾や生活全般の勉強をしているそうで、わたしが陶芸をしていると言うと、二年生になったら選択で陶芸を取ろうと思っていると言うではありませんか!!
それからは陶芸や洋裁の話で盛り上がり、あっという間に岡山到着。
そうそう、徳島でちょっぴりホッとする一言が添えてあるハガキを見つけていたのを思い出し、今の彼女に合うような一枚をプレゼント!
「わ〜!嬉し〜い!!ありがとうございます!」と喜んでもらってサヨウナラ・・・
キットカット、キットカット、キットカットはきっと勝つ!!

0 件のコメント: