2014年3月10日月曜日

いつの時代も・・・

今日は朝から強風で、四国に行くからちょっぴり春らしい気分になろうと、粋がって春物のコートを着て来た自分が恨めしい!
回りは皆さんシッカリと冬物のゴツイコートを着込んでヌクヌクな感じ・・・
さて、一度観たかった人形浄瑠璃、間近で観るとやっぱりスゴイ!
文楽と違って、普通の人々が受け継いでいるので、皆さん女性でした。
ご存知、「傾城阿波の鳴門」の「順礼歌の段」、別れ別れになった娘が母とは知らず尋ねて来る場面、「して、親の名は?」「あ〜い〜、とと様の名は十郎兵衛、かか様の名はお弓ともうしますぅ〜」・・・
これを聞いて驚く母お弓の所作!
人形と分かっていても、涙がポロポロと出て来ます。
子を思う母の気持ちがそっくり自分に移り、短い間でもジ〜ンと来ました。
午後からは眉山のロープウェイに乗るつもりでしたが、何と一年に一度の定期検査で休止中・・・
ガックリしましたが、そこに行くまでの商店街で、ちょっと面白そうなショーウィンドウの飾り付けで足を止めたのがいけなかった!まぁ、とりあえず店内を見せてもらおうと中に入ると、いとうあさこ似のお姉さんに捕まり(失礼)、狐に摘ままれたようにあれよあれよと乗せられてしまい、「しっかり勉強させていただきますから!」と二点購入するハメに・・・
まぁ、3割引きぐらいにはなっていたので、しゃあないな!!
楽しい会話が出来たので、良き思い出なり!
高松も面白いけど、徳島も面白い、知らない所はどこもアミューズメントタウンです!!

0 件のコメント: