2017年1月24日火曜日

半世紀

昨日は毎年行っている幼稚園の卒園児陶芸教室でした。
ほんとは先週でしたが、私のインフルエンザで一週間延期!
一応もう大丈夫なのですが、用心してマスク着用です。
更に用心して、あまり大声を張り上げず、例年より小さめで始めました。
自分も卒園し、息子二人も卒園し、ボーイスカウトでもお世話になり、今も繋がっているこの幼稚園、長い々ご縁があります。

その幼稚園の園舎が建て替えをするそうで、一年間仮園舎になるとか!
思い起こせばこの園舎、以前の場所から移った新しい園舎の落成式に呼ばれたのは、私が中学一年の時だったと思います。
同級生何人かとその当時の先生方と写った写真は今でもすぐ思い出せます。
だから、園舎も後数年で半世紀を迎えます。
25年ぐらい前に広島を襲った台風19号では、大きな園舎の屋根がそっくりそのまま団地の上側の道路に飛ばされ、近くに住んでいた卒園生からの真夜中の電話に先生は頭の中が真っ白になったとか!
私も次男を連れて行く道々、電線にトンでもない大きさのトタン屋根が二つに折れ曲がって引っかかっていて、あれが真夜中に空を飛んだのかと思うと、文字通りゾ~ッとしました。

と、色々思い出深い幼稚園、毎年色々な子供たちに出会い、色んな意味で勉強し、鍛えられます。
今年の出来はどうかなぁ~~~?

来年はどうなるのかなぁ~~~?

2 件のコメント:

ヴィオラ さんのコメント...

一抹の寂しさと又楽しみで胸が一杯になりますね。
立派な卒園生の(後輩ですね)設計士さんが手掛けられる
ようで感慨もひとしお。

礼拝堂と共に多くの方が完成を心待ちにしています。

月のうさぎ さんのコメント...

コメントありがとうございます!
色々な思い出がある園舎なので、ビックリしましたが、時は流れていたんですねぇ・・・
楽しみに待つことにします!!