2016年6月10日金曜日

先は長い・・・

梅雨入りしました。
じっとしていたい気もしますが、そうは行かないのが現実!
先日から梅取り後の加工で昨日も一昨日も寝たのは1時頃・・・
それでもまだまだ終わりません!
とりあえず、梅シロップは11キロ漬けて、昨日はジャムにするための種取り作業。
AB二人で黙々と種を取る夜・・・
何せ、今年は昨年の倍以上取れて、65キロぐらいの収穫!
ご近所さんにも声をかけ、3分の1ぐらいは減りましたが、後は・・・
人間欲が深いもので、せっかく取れたものは何とかしたい!
種取りはまだ残っているのに、今朝は山椒の実から細い茎をプッチンプッチンと取る私・・・
チリメン山椒のためには必要な作業とは言え、指先真っ黒、匂いプンプン。
時間は自分で作るもの・・・とは分かっているけど、1日48時間欲しい!!

2 件のコメント:

ヴィオラ さんのコメント...

今朝、私もプッチンプッチンしましたぁ(笑)

柔らかく、ジャリッと感が残らないように
するには結構コツが要るようで…。

先ず重曹を少量入れた熱湯をかけ、そのまま
冷めるまで置いて、煮る方法を教わったので
試してみたいと思います。

月のうさぎ さんのコメント...

コメントありがとうございました。
お互いプッチン仲間ですね!
結局、梅シロップは16キロに増えました!!
おかげで、何度かひっくり返すうちに、治っていた筋違いがまた痛くなって、散々でしたぁ…
美味しいモノを食べようとすると、なかなか大変ですね!