2015年12月14日月曜日

楽しい?ジャム作り!

先日、「買おうと思ったら意外に高くて止めた」と話したら、福山の友人から庭に成ったユズが山のように送られて来ました!
箱を開けた瞬間部屋中がユズの香りでいっぱい!!
何とも幸せな気分になりました。
ご近所さんや友達にもおすそ分けしましたが、まだある!
ということで、初めてのユズジャムを作りました。
これが簡単と教えてもらったレシピを見ながらの作業、カリンジャムの作り方と似ていました。
だんだんと煮詰まって来るジャム、この煮詰まり具合を見極めるのが結構難しい!
温かいうちはトロトロなのですが、冷えると固くなります。
なので、どの時点で火を泊めるか悩み所・・・
この辺で勝負!という勘を働かせ、ひとまず冷やします。
冷えたところでトロミを見て、ダメならもう一度加熱!
今回は何とか一回でOK、黒糖系の砂糖なので色は濃いめですが、その分コクがあります。
早速お昼はパンに塗って味見、なかなか行けるこの甘味と苦み!
もう一回分あるので、今度は白砂糖で作ってみます。
鶏肉、豚肉、パン以外にも使えるので、活躍しそうです!

0 件のコメント: