2015年12月25日金曜日

クリスマスプレゼント!

アラ還二人の我が家にとって、今やクリスマスは日常の一日、イヴだというのに夫A型はいつも通り仕事に行き、妻B型はお正月が来るので、一応身だしなみを!ということで美容院。
そんな日常は我が家だけではない!
美容師さんもすでに夫婦二人の生活で、気が付いたらイヴだった!という始末・・・
そんなもんだねぇと二人で笑い合い、「とりあえず玄関や部屋だけはクリスマス仕様の飾り付けにしたよ!」と私が言うと、「何~んもしてないわ!」とまた爆笑。
巷はどんなものかと、物見遊山がてらスーパーへ行くと、いつもはイートイン出来るコーナーが、この日ばかりは「ご予約品お渡しコーナー」に変更され、お茶も飲めない・・・
大きなケーキは食べられないけど、形だけクリスマスということでクリスマス飾りにしてあるシュークリームを買って、冷凍庫にあった鳥モモを焼いて「なんちゃってクリスマス」完了!
そんな身も蓋もないような夜だけど、毎年嬉しいことが一つある。
それは、毎年24日の夜中にある「小田和正のクリスマスの約束」というライヴ!
毎年良いなぁ・・・と思うけど、今年は特に良かった!!
夜中なので、録画して
朝ひとりでじっくり鑑賞する。
毎回、色んなゲストシンガーや常連さんのシンガーが小田さんのオリジナルや他のシンガーのカバー曲を綺麗なハモリで聴かせてくれる。
必ず何曲かはジ~ンと来て、涙がポロリと・・・
今年も何曲かそんな曲があった中で、一番心に沁みたのは、何とAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」だった!
何せ、あの大ヒットした頃でさえ、まともに聴いたことがなく、テレビで各地でみんなが踊る画像を観ながら、「へぇ~、すごいねぇ・・・」としか思わず、それでも何百回となく繰り返されるサビの部分だけが頭の中をグルグル回る程度だった。
ところが、画面に出る字幕スーパーを読みながら、小田さんとトライセラ・トップスの和田さんの声に、不覚にもポロリどころかポロポロと涙が出てしまった!
こんな歌詞だったのかぁ・・・
今年で15回目らしいけど、来年も欲しいな!このプレゼント・・・

2 件のコメント:

ヴィオラ さんのコメント...

私も観ました。ホントに素晴らしかったです。
翌朝の礼拝に出席予定だったので
録画もしていたのに結局生で…。睡眠時間3~4時間?
息子が帰省したら無理やり再生して聴かせようと思います。(笑)

感動の涙って良いですね。


月のうさぎ さんのコメント...

コメントありがとうございます。
夜中でも知ってる人はたくさんいるんでしょうね!
良かったですねぇ…今年も!
声は楽器だなぁと、つくづく思いました。