2013年9月3日火曜日

行く季節・・・

今の私がこうして陶芸を続けることが出来ている、一番お世話になった叔父が今朝亡くなりました。
昨日、救急車で緊急入院し、夜遅く叔母から連絡があったので、取り敢えず病院に行こうと乗っていた電車の中で訃報の連絡が入りました。
今、叔母からの連絡待ちで駅のカフェ・・・
呉に引っ越してからはほとんど会っていませんでしたが、かつてはドキュメンタリーの映画監督で戦場にも行き、後半はテレビのドキュメンタリーのディレクターをしていた人なので、とても強い個性の持ち主で、月に二回、陶芸教室で自宅に行き、会うたびに色々と興味深い話をしてくれました。
陶芸教室をマンションで始めたものの、窯を置く場所がないのでアレコレ考えていたら、その話を叔母から聞いた叔父が自宅のテラスに置いて、陶芸教室もしたらどうかと提案してくれ、一気に陶芸への道が開けました。
あの時叔父が「若い芸術家(おこがましい)を応援したい」と言ってくれなかったら・・・
頑固で最後まで自分の生き方を貫き、いつも今を生きた人でした。
ご冥福をお祈りいたします。

0 件のコメント: