2013年8月20日火曜日

必需品!

メガネ、いわゆる老眼鏡のお世話になって早14年目、今の地に引っ越すと共にかけ始めました。
今のメガネの度は、右が4.25、左が3.75、数字だけ見るとスゴイ!
でもこれは新聞や本の小さな字を読む時で、全体を見るのは2.5、これでも結構スゴイのですが・・・
私は超遠視なのです!
若い頃は楽させてもらいました。
友達がコンタクトレンズを落とし、床に這いつくばって探していたり、洗浄液に浸けすぎてアタフタしたりするのを大変だなぁ・・・と見ていました。
そのツケが今どっと来ている感じです!
最初は1度から始まったのに、ドンドン度が上がってついにこんなことに!
今使っているお気に入りのフレームがかなり傷んでレンズもキズが付き、少し前からずって探していました。
あれだけ山のようにフレームがあるのに、いざ探すとなるとなかなか似合うのがないのです!
同じような形でも、ちょっとした角度、丸みで全然違う顔になります。
そして、やっと今日見つけました!
しかも二つも!
思い切って両方購入、最近どうもボヤけて困っていた陶芸の作業、これでやっと楽に出来ます!!
山陰の諺に「弁当忘れても、傘忘れるな!」と言うのがありますが、さしずめ私は「ケータイ忘れても、メガネ忘れるな!」ってとこでしょうかぁ・・・

0 件のコメント: