2012年10月19日金曜日

良いとこ取り!

10月も後半に入り、やっと秋らしくなりました!
今年は早々とマジメに?衣替えをしたので、いつどんなに寒くなろうとOK!
さて、毎週土曜日の3時、おやつの時間になると音楽が鳴って、我が家の前にパン屋さんが来てくれます。日曜日の朝にゆっくり食べるためのお楽しみの時間です。
後ろのドア?をパカッと上に開けると、美味しそうで可愛いパンたちがズラリ!日によっては見事に売れて、ほとんど残ってない時もあるけれど、それはそれで良いんです。
10月に入っての期間限定は当然これ!ハロウィンです。
ウチはもう小さい子もいないし、関係ないわと思っていましたが、何となく乗っかってしまおうと購入。
まさかハロウィンがこんなに日本で年中行事に組み込まれるとは思っていませんでした!
それにしても、つくづく日本って不思議な国だなぁ・・・と思います。
クリスマスで厳かに教会で賛美歌を歌ったり、パーティーを開いた一週間後には、一年の締めくくりでお寺に除夜の鐘を打ちに行き、年越し蕎麦を食べる・・・一夜明けて新年には今度は初詣で神社参拝しパチパチと手を叩いて一年の無事を祈り、お雑煮を食べる・・・
どこかの国ではそんなにいくつもの宗教行事を一緒に、しかも自然に?こなすなんてあり得ないでしょうねぇ・・・
太古の昔から、木にも水にも全てに神が宿っているという。
平和だからこそ叶う行事なんですねぇ・・・

0 件のコメント: