2016年12月15日木曜日

あっと言う間!

右手の方はまぁまぁ何とかなりそうなので、ひとまず安心!
先日、夫A型が欲しいモノがあると言う。
「近くのホームセンターには無いし、ネットで検索したら一個だけ買えるのはココしかない」のだそうだ。
何かと思えば、ガーデンシュレッダーのON-OFスィッチ!
「えぇ~?○○市場とかXXhooとかにはないのぉ?」
「無いことはないけど、単位が100とか1000しか注文出来ない!一個からの注文はココしかない」らしい。
「ココ」とはそのスィッチを製造している本社、アメリカの製造元なのだ!
一個から注文出来、数が多くなると価格がだんだん下がって行くとある。
ふう~ん、仕方ないかぁ・・・
日本語対応の注文フォームがあったので、取りあえず一個ポチ!
すると注文者情報の入力のページが出たので、名前、住所など全てアルファベットで打ち込んで行く。
「名前」と日本語で書かれているので、ついつい日本語で打って行くと、「この文字は認識出来ない」とのエラー表示が出る!
そうだった、そうだったと打ち直し、久々に住所も番地から入れて行く。
で、ポチっとすると、合計金額の表示が出た。
本体価格、送料・・・関税、「えっ?!この上に関税もかかるのぉ??」
本体価格 1.000
送料   2.000
関税って幾ら??
戸惑っていると、東京に日本人向けコールセンターがあるのがわかり、電話してみた。
女性のスタッフの方が、日本へは関税がかかりませんから大丈夫ですよと言われホッ!
それじゃ、やってみるか!とポチっと注文。
すると、すぐさま折り返しの注文確認のメールが届き、翌日には更に詳しいメールが届き、shippingの準備が出来たことはわかった。
オマケに会社のロゴマークや社名、住所などご丁寧に添付資料が三点も付いている!
コレ、全部英語・・・
全部読めるわけはなく、何となく大丈夫そうなので、「いつ届くかなぁ・・・」と待っていたら、注文してから三日目に到着!
コタツに入り、お茶を飲みながらスマホでポチっとしただけで、遠路遙々アメリカから、たった一個の部品が専用貨物機で空を飛んで我が家にやって来た!!
う~~~ん、ちょっと信じられない経験だった。
コレって個人輸入?になるのだろうか・・・
LINEやfacebookで海外の知り合いとやり取りはするから、つながっているとは分かっていたものの、不思議な感覚。
嬉しいような、コワいような、複雑な買い物だったなぁ・・・

0 件のコメント: