2016年11月5日土曜日

カープの日

今日はカープのパレードの日、広島は全テレビ局生中継ですごいことになっていました!
結局、アチコチの局をハシゴしながら、3時過ぎまで観てしまい、何にも出来なかった・・・
さて、昨日の!
その①
昨日は用事があって広島まで行きました。
広島駅から広電に乗ると、向かいの席には観光客らしい青年一人、でも何だか不安そう・・・
ちょうど車内を廻って来た車掌さんに何か聞いたのですが、一言あっただけで通り過ぎて行きました。
ははぁ~ん、乗り間違えだなぁ・・・
というのも、私が乗った電車は広島港行き、たぶん宮島に行きたかったのでしょう。
車掌さんが去った後も、無料配布の薄っぺらいガイドブックを不安そうに見ているので、お節介なオバチャンが声をかけました。
「どこまで行くの?」「宮島なんです」「じゃ、私が降りる停留所で降りて、そこで待ってたら宮島口行きが来るから、それで終点まで行けるよ」「ありがとうございます!」
ということで停留所で降りて、改めて「何か宮島に目的があるの?」「いや、東京から来たんですけど、カープのファンで明日のパレードを見ようと思って・・・友達と二人で来る予定だったんだけど、友達が体調不良で急遽ひとりでに来ることになって・・・仕方がないから、1人だけど宮島に行こうかと思って・・・」
そうかそうか!分かった分かった!
じゃ、とりあえずオススメのもみじまんじゅう屋さんとコーヒー屋さんを紹介!
上手く行けたかなぁ・・・
その②
繁華街を歩いていると、やたら真っ赤な紙袋を持っている人が多い!
うちにもその袋は数枚あるけど、それにしても多い!
カープの感謝セールをまだやってるんだなぁ・・・と、その袋の某デパートに立ち寄ってみると、さすがセールの雰囲気いっぱい!!
さして買うものもなかったのですが、ちょっと気になっていたものがあったのでそれをワゴンの中から探しレジに持って行こうと思ったら、目の前にキャンバス地の大きいトートバッグ発見!
あぁそうだった!
スーパーに持って行くバッグの持ち手がボロボロになりつつあったので、これはラッキー!
見ると5色ぐらいあります。
どれにしようかなぁ・・・
う~ん、やっぱり赤でしょ!
と売り場のお兄さんに言ったら、「そうですね、赤は良く動いてますよ」とニッコリ!
ファンになったと言いながら、バッグもスライリーを買ってしまった私、赤いバッグはこれで許してもらおうかと・・・
レジに行ったら、何を買ったんですか?!と言われそうなくらい大きな袋にいれてもらって恥ずかしいやら恐縮するやら・・・
その3
その大きな袋を下げてリハビリに行きました。
待合いのソファに座っていると、時々見かける小柄で可愛いおばあちゃんがシルバーカーを押して来て隣にチョコン!
そばにある書棚からカープの写真集を取って開いていました。
すると隣の私に「日本一にはならんかったけど、ええよね?!あんだけ頑張ったんじゃけぇ、感謝よねぇ~」と話しかけて来られました。
にわかファンの私も「そうですよねぇ~今日も街は人がいっぱいでしたよ」としばしカープ談議に花が咲きました!
赤の持つ力はやっぱりスゴいです。
みんなのにこにこ顔を見るのはほんとに嬉しいものです。
カープのファンになって良かったなぁと心から思いました!

2 件のコメント:

ヴィオラ さんのコメント...


今年のカープは素晴らしいドラマを見せてくれましたね。

日本シリーズの第一試合、優勝報告会いずれも東京から
夫の甥と息子の友人が我が家にお泊まりで…。

忙しかったけどとても楽しく一緒に盛り上がりました。
来年も応援しましょうね。

月のうさぎ さんのコメント...

コメントありがとうございます!
ほんとに今年はカープに救われました・・・
「今を生きる」ことを実感しました!
来年ももちろん応援します!