2016年11月16日水曜日

寅さんと黄門様

先日、久しぶりに映画を観に行きました。
何と、今年になってから初めてです!!
以前は時々劇場に行っていたし、家でも借りて来て結構観ていました!
子供がいる頃は、度々一週間五本を観ていました。
子供がいなくなって、時間も余裕が出来たらと思っていたら・・・
この年齢の皆さんならお分かりのハズ・・・
それにしても、何をしているのだろうと考えてしまいます。
映画観たいなぁ・・・
最近、そんな気持ちがムクムク湧き上がっていました。
しかも、邦画のコメディタッチの作品!
要するに、笑って、泣いて、ホッコリしたいのです。
で、何を観たかと言うと、「オケ老人」です。
先日テレビで紹介していて、とても面白そうだった!
ただそれだけです!!
筋はだいたい予想が付くので、ドップリその予想にハマりたかったのです。
若い頃は、洋画を字幕で観るのが好きでした。
と言うか、邦画を観る気になれなかったのです。
元々、アクション、ホラー、戦いモノ、あまりにデジタルなものは好きではなかったので、映画好きの友人には、唖然とされていましたが、それでも結構観るものはありました。
今でも大好きな映画は二本、「クリクリのいた夏」「運動靴と赤い金魚」はかわりません!!
あっ!それと、忘れちゃいけないのが「やかまし村の子どもたち」シリーズ、これらはいつ見ても心が暖かくなります。
話は逸れましたが、最近の日本映画は面白いんです!
年を取ったと言えばそれまでですが、たとえ拙い経験でも、人生60年も生きていれば経験だけは積み上がって行くのです!
そして分かるのが、人間って面白いなぁ・・・と言うことです。
素直に笑って、素直に泣いて、あぁ、面白かったね!
ただ、それだけです!!

0 件のコメント: