2016年11月22日火曜日

和スィーツ!

今朝の地震、ビックリしましたね。
天災って、ほんとに忘れた頃にやって来るんだと、改めてハッとしました。
皆様、大丈夫でしたか?

さて、先月芋掘りをしました。
昨年から植え始めた安納芋、紅あずまなどとは根の張り方が違い、昨年はかなりキズを付けてしまいました。
今年は何とかキズを付けずに丁寧について丁寧に掘り起こし、量も結構ありました。
それから一月近く干して糖度を上げ、やっと食べられる段階になりました。
昨日のお昼はバターを引いて蒸し焼き、その上に乗せたのはユズジャム!
こちらは一昨日作りました。
昨年、友人が大量に送ってくれたユズで作ったジャムがとても美味しくて、今年ばかり頼んで送ってもらいました。
ちょっと固めになりましたが、それはそれでご愛嬌!
安納芋はそれだけで抜群に甘く美味しいのですが、それにユズジャムが加わると、ちょっとの酸味が絶妙!
このままで和スィーツ完成です!
ぜひ、お立ちよりください!

0 件のコメント: