2015年11月18日水曜日

初心に返る!

昨日、今日と雨降りが続いています。
朝も明けるのが遅くなり、陽が暮れるのも早くなりました。
人間(いや私)単純なもので、空がどんよりしていると気持ちもどんよりします。
今朝いつものようにお弁当を作りながら圧力鍋で黒豆を煮ていました。
圧力がかかって、上に被せてある帽子のような錘がカチカチ鳴ったので火を止めて圧力が下がるのを待っていました。
お弁当が出来たので、黒豆に後の砂糖を加えようと何も考えずに帽子を取ったら、穴からプシューッ!!と物凄い勢いで黒い汁が真上に吹き出したのです!
えぇ~っ!!
な、なに、なに??
と慌てて帽子をまた被せたら、中途半端だったので、今度周り一面的に黒い汁が噴水のように飛び散りました!
コリャマズい!とまたまた帽子を取り、黒い汁が真上の換気扇に向かって飛び出るままに圧力が下がるのを待つしかありませんでした。
幸い何分か経っていたので、汁は熱湯ではなく火傷などはしませんでした。
良く見ると、圧力を示すピンが上がったまま、帽子を取ってしまったのです・・・
いやぁ~、圧力鍋を買ってからこんなことは初めてでした。
ビックリしました・・・
ここのところ、ちょっとバタバタして疲れていたのか、朝ぼ~っとしたままキッチンに立っていたのです。
歯が痛いこともあって、二週間ぐらい黒豆 はお休みしていたのです。
先日の日曜日、町内会の消火器の講習会があり、今年は班長なので参加しました。
参加して、実際使って、良かったと思いましたが、(私は油を使う時は離れないもんねぇ~)と内心タカを括っていました。
しかし・・・
何があるか分からない・・・と、つくづく実感しました。
来年は遂に「第二期の自分」の年になります。
何事も初心に返って、 学び直す・・・昔の人は良く考えたものです。
いや、結局人間はどこまで行っても昔も今も変わっていないんだぁ・・・と、思います。
自分の干支でもあるので、久々に置物を作りました。
猿って、なかなかイメージが湧かないんですよねぇ・・・
で、とりあえず、「見ざる言わざる聞かざる」を作ったのですが、何かもう少し・・・と探して、コレにしました!
何だか分かるかなぁ・・・
三番叟のデフォルメです!
烏帽子を被って日の丸の扇子も広げています。
焼き締めなので、火の通り道で色が違います。
友人のSちゃんは、「美味しそうなら色で、お饅頭かと思った」そうですが・・・
知り合いの依頼もあって作ったのですが、コロコロ可愛いお猿さんか出来ました!
限定8個、いかがですかぁ~?

0 件のコメント: