2015年11月2日月曜日

忘れた頃に・・・突然!

先週火曜日にいつもの3ヶ月検診に歯科に行きました。
「食いしばり」がひどいので、定期的に診てもらって、歯石を取っています。
ところが、金曜日ぐらいから突然その歯が痛くなり、初めは知覚過敏の薬を塗った時に歯茎の奥まで入れるので、それが落ち着かないのかなぁと思っていましたが、だんどん痛みがひどくなり、ついに上下の歯を合わせられなくなり、何をしなくてもガンガン痛む!!
おかげで昨日の午後から固形物は食べられなくなりました。
今朝、電話をして、緊急で診てもらうことに!
見た限りではそんなに腫れてもなく、キレイ・・・
ところがレントゲンを撮ってみると、以前別の歯科で治療して被せてある歯の中にうっすら影が・・・
コレだねぇ…ということで、被せてある金属を取ってみると、さらにうっすらヒビが・・・
先生もビックリして、これは気が付かなかったと。
結局、食いしばりで歯に負担がかかり、徐々ににひび割れたらしい。
先生はなるべく神経を取らないように、今まで知覚過敏の治療をして来たけれど、ついに神経を抜かざるを得ないらしい。
私は知覚「過敏」が「鈍感」になるのなら、神経を抜いても良いと先生に言っていたけれど、先生は神経を抜くともろくなるから、出来るだけ今のまま行きましょうと頑張って下さったけれど、私の食いしばりがそれを無駄に・・・
まぁ、仕方がないかぁ・・・
思い起こせば15年前、ここに引っ越してひと月ぐらいしてから突然歯が痛くなり、ワケも分からない、歯科も知らない・・・慌ててタウンページで近くを検索して緊急で診てもらったら、今回とは比べものにならないくらい中がドロドロになって膿みが溜まって・・・ヒィ~!!
自分の身体なれど、自分では何にも出来ない不甲斐なさ、マウスピースをしていてもじわりじわりと・・・
困ったもんだなぁ~。
麻酔がかかっているので食事は出来ず、電車待ちの時間はコーヒーだけ。
まぁ、とりあえず落ち着きそうで良かった!

0 件のコメント: