2009年4月26日日曜日

出来立てほやほや!!


いやぁ・・・昨日はあれから大変でした・・・温度が上がらないのです。いつもと同じように窯入れをし、いつもと同じように点火し、いつもと同じように30分に一回温度を確認し、オイルの量を増やし、風を入れ・・・ていたハズ・・・ぅん?何かおかしい?何か変?温度の上がり方が極端に鈍くなって来たのです!!なんで?どうして?どこが悪いの?????????????

そんな状態がずっと続いて、頭の中は不安と疑問でパンクしそう!!!!

途中で止めようかと何度も思ったけど、取りあえずはこのままちょっとずつ上げてみようと・・・

しかし、マンパンだった灯油がどんどん減り危うくなったので、急いで追加!この調子で行くと、いったい今日は何時に終わるんだろう・・・ため息をついていたら、急に温度がどんどん上がり始めた!!

なんで?どうして?何が?

結局いつもより2時間以上焼き続け、5時10分終了・・・

どう考えても理由がわからない!夜、主人の一言「可能性としては、灯油に混ぜ物が入っていたかもしれない」「カロリーが少ないから、増やしても増やしてもダメ。ストーブぐらいじゃ関係ないかもしれないけど、1000度以上も上げるとなると影響が出る」と・・・

え~っ!!!!!それって、もし本当なら問題ジャン!!!でも、もう証拠はナシ・・・

眠れぬ夜を悶々と過ごし、今朝は早起きして、すぐさま窯へ!まず、上手く焼けてますように・・・といつものように手を合わせ、フタを開け・・・ホッ!!

低温が長時間続いたので、幸か不幸かじっくり焼きあがっておりました。嬉しくなって窯の中の写真を撮るのも忘れ、全部出してしまいました。

写真は一部です。こんな感じで、よかったぁ!!!!

それにしても、何度経験しても心臓に悪い作業だぁ・・・

0 件のコメント: