2015年7月6日月曜日

探し求めて・・・

先々週の風邪は何とかひどくならずに収束を迎え、無事東京にも行けたのでホッとしました。
しかし、以前から風邪をひくと、直ぐにノドに来るので、喉対策は色々していました。
特に今の地に引っ越しますからは、免許のない私にとっての主な交通機関はJR!
そのJRの車内が問題なのです。
夏の車内は、弱冷房車ですら一時間近く乗っていると冷蔵庫と化します!
なので、この対策が大事になります。
ストール、薄い上着持参は当たり前、でも、街中に行くと、どこに入っても冷房で、その対策も必要なのです。
そこで登場するのが「襟有り袖無しニット」なのですが・・・
最近これがないんですよねぇ・・・
まぁ、以前から少なかったものの、それでも何軒か回って見つけていたので、色違いを二枚、三枚と大人買い?して、大事に着ていました。
しかし、何年もすると当然チョッと・・・という感じになり、廃棄せざるを得ません。
今持っているのもすでに10年近く経ち、毎年あれやこれや探しています。
ネットでも見て何枚か買ったけど、どうもハズレが続き・・・
東京でも歩きながらチラチラお店を見たりしましたが、どうも見あたらず。
ところが先日、幼稚園の本焼きが思いの外早く終わったので、乗り換えついでに繁華街を通り抜けることにしました。
バーゲン中でもあるし、何かないかと左右見ながら何も無し・・・
あぁあ、ヤッパリないかぁ・・・と最後にデパート一巡りしようとエスカレーターで上がっていると!
何と!
エスカレーター周りの一角にズラッとかけてあるニット!
正に「襟有り袖無しニット」が大量にあるではありませんか!!
色も20色、いやぁ、ビックリしましたねぇ~。
探せばあるものです!
でも、期間限定ショップで、今だけという、超ラッキーな出逢い!
色々選んで今回は二色購入、カタログもらって次回の選択肢に!
柔らかくて、結構着心地も良く、嬉しい寄り道でした。

2 件のコメント:

ヴィオラ さんのコメント...

夏場はとにかく大きいくりのデザインばかり。
体の首という名のつく部分、手首、足首も含め、保温は大切みたい
ですね。この頃はちょっとした油断が風邪の引き金になって、
なかなか完治しません。(;一_一)

写真のデザインほっそりとした月のうさぎさんにピッタリフィット、素敵に
着こなされる事でしょう。お大事に。

月のうさぎ さんのコメント...

無いもの探すのは大変!
無いものねだりなんですけどねぇ・・・