2021年8月15日日曜日

ドキドキ


 やっと大雨が止みました!

3年前のことを思い出します。

幸い、私の住んでいるエリアは大丈夫でしたが、ニュースで各地の被害を見ると、他人事ではありません。

雨は止みましたが、その後の被害が出ないことを祈るばかりです。

さて、この大雨の中、金曜日に新しい命が誕生しました。

私がボランティアで参加している日本語教室のベトナムの若い夫婦の初めての赤ちゃんです。

本当ならば、ベトナムからお母さんが日本に来る予定でしたが、この状況でそれは無理!

たまたま私が担当していたテーブルの学習者だったので、お節介オバサンとして、病院の付き添いをすることにしました。

通訳ではないので、専門的なことは言えません。

でも、お医者さんや看護師さん、助産師さんの言葉をちょっとだけ簡単にして、「やさしい日本語」で伝えます。

息子しかいない私にとって、この数ヶ月の間、娘を持つ母の気持ちを味わうことが出来て、ドキドキしながらも、楽しかったです。

新パパもとても協力的で、痛みに耐える新ママの背中、腰を一生懸命擦っている姿は、ほんとに素敵でした。

なかなか陣痛が強まらず、ちょっと時間は長引きましたが、無事女の子を出産!

ほんとに可愛い、言葉通り、天使です。

最近は、スマホで世界中と繋がる時代、すぐにベトナムの両親とテレビ電話で喜び合うことが出来て、何だか不思議でした。



0 件のコメント: