2019年8月27日火曜日

職人技

夏も終わります。
今週はずっとグズグズのお天気だそうで、涼しいのは楽ですが、ドンヨリしたお天気は嫌です😅

一昨日の日曜日、民藝協会の日帰り研修旅行に参加しました。
木工に興味のある夫A型も誘い、戸河内の職人さん2人を訪ねました。

1軒目は、1人で漆を植えるところから始め、木を切り、削り、漆を塗り、完成させるというとてつもない漆器製作をされている方です。
普段、商品しか見ない時には分からない、色々な話を聞くことが出来、考えさせられもしました。

2軒目は、家族で代々「お玉」を製作されている職人さん、ただの木片がだんだんお玉の形になって完成となる工程を見るのはとても楽しかったです。
やっぱりモノ作りは楽しいなぁとつくづく思いました。

私もまた、粘土しよっと!

0 件のコメント: