2019年5月31日金曜日

古本の楽しみ🌼

近くに良い本屋さんがないので、たまに大きな本屋さんに行くとテンションが上がります🎵
並んでいる本を見るだけでも楽しい🌼
こんな本があったのか❗と新たな発見をすると、もっと楽しい‼

しかし、現実にはネットで購入することが多くなりました。
しかも、何年か前に出版された本なら、古本があるかないかを確かめます。

これまでに、古本で困るようなモノに当たったことはありません。
むしろ、面白いものに当たることがあります。
何十年も前の本は、パラパラっと開いた瞬間、その時代の匂いが広がって、まるでタイムスリップした気になります。

茶色に変色した紙、線描きしてある箇所、3角の折り目・・・
読んだ人が、それぞれの思いをその本の中に詰め込んで時間を過ごしたのでしょう。

今回の本は、何と署名入りでした。

昭和63年2月17日
〇〇静男

昭和の終わりの頃に読まれ、平成を飛び越え、令和になって、私の元に届きました。
何だか不思議な気分と嬉しい気分、古本は楽しいです✌

0 件のコメント: