2018年3月10日土曜日

月日は流れて・・・🌛

今週の火、水は山口県に行きました。
水曜日が昨年亡くなった叔母の一周忌だったので、思い出の場所にもう一度訪れたいと思い、一日前に山口に行きました。

私は母の実家が大好きで、度々行きました。
子どもの頃はもちろん家族で行きましたが、高校生になると、一人でフラッと行って、そこからあちこちに行きました。

大学生になってからは、ちょっと足を延ばし、バスで山口まで行き、美術館、ザビエル記念聖堂も訪れました。
陶芸を始めていた私は、美術館でピカソが次々に皿に顔を描いて行く映像に衝撃を受け、描く楽しさを発見しました。

また焼失する前のザビエル記念聖堂は、窓ガラスのステンドグラスに物語が綴られて、建物も素敵で、今でも目に浮かびます。
そして、祖母と回った瑠璃光寺の五重の塔、雪舟の庭・・・思い出すと、ほんとに色々な楽しい出来事ばかり❗

一回り離れた叔母は姉のような存在で、憧れでもありました。
40年振りの山口は、もちろん変化しています。
でも、私の山口はあの時のまま、亡くなった叔母がプレゼントしてくれた一日、心に残る一日でした。

0 件のコメント: