2016年9月12日月曜日

変われば変わるモンだなぁ・・・

ハッキリ言って、私は去年からの「俄かファン」です!
今年は三回スタジアムで観戦しました。
巷では25年前の優勝の話が多くされていますが、私は25年前どころか初優勝の時もシッカリ覚えています。
私はスポーツ観戦というものにほとんど興味がなく、シーズンになると、いつもテレビ番組が変更されて、疎ましく思っていたくらいです。
なので、初優勝も私にとっては何の意味もなく、まぁ、街が賑やかなことが嬉しいぐらいでした。
それでも、消化試合に誘われて観に行った帰りに更に提灯行列に誘われて、そのまま提灯を持って歩いたことが私の思い出話ですね・・・
なので、勝った負けたと一喜一憂している人の気持ちが今一つ分かりませんでした。
子供が生まれ、我が家の男3人がサッカーに興味があったので、それに付き合ってサッカーを観るようになると、だんだん「スポーツをしている人」に目が向き始めました。
次は相撲、毎日、家にいる時はNHKのラジオを聴いているので、当然相撲が始まると、また番組変更!
初めはそれもイヤでした。
が、作業場で陶芸中は手が汚れているので、なかなか局の変更が出来ません。
仕方ないのでそのまま聴いていると、だんだんとその面白さが分かって来ました。
それでもなかなか野球にまでは興味がわきませんでした!
ところが、去年初めて行ったズームズームスタジアムで一変したのです!
「楽しむ」ということがどういうことかということに改めて気が付いたのです。
何だか分からないけど楽しいんです!
更に、黒田と新井の力ですかね・・・
特に新聞で新井さんの記事を読んでから、カープの不思議な力を感じました。
あれだけ毛嫌いしていた野球中継のテレビ、毎回ではないまでも、ドッカリと座って観ている自分は面白いです。
昨日の街はとっても面白かったです。
今やカープのユニフォームはファンの制服、誰憚ることなく堂々と家から全身カープグッズで身をかためて出かけます。
私はまだそこまでは行きませんが、コツコツとグッズを集め、スタジアムにはスライリーのTシャツとタオルを持参して着替えます。
何だか楽しい!!
この「何だか」って、結構大切なんですよね!

2 件のコメント:

ヴィオラ さんのコメント...

『おめでとうございます』って声が溢れてますね。
ファンがお互いおめでとうなんて言ってかなと思いつつも…。
自分も友人たちと言い合ってます。(笑)

昨日は本通りで車いすのおばあちゃんに、行きかう人が、腰を
低くして優しい笑顔でハイタッチしている姿をテレビで見ました。
本当に美しいシーンで涙が溢れました。

県民が心を一つにして応援する球団があるなんて幸せですよね。
サンフレッチェもそうだけど…。まさにスポーツの力。

黒田さん、新井さんにもただ、ただ感謝。今はファンが
喜んでくれる姿が見たい一心って、口先だけじゃないんですよね。

何だか日本一…ってもういいかなって思ってしまいます。
燃え尽きました~(笑)


月のうさぎ さんのコメント...

コメントありがとうございます。
自分がこんなになるなんて、思ってもみませんでした。
みんな必死に戦っている・・・試合というより、人生をですね!
楽しみが増えて、嬉しいです!!