2016年5月19日木曜日

調子狂うなぁ・・・

以前のお弁当と現在のお弁当、どこが違うか分かるかなぁ・・・?
正解は卵の量!!
先日、健康診断を受けました。
毎度指摘されるのはコレステロールなんです・・・
二年前から10ポイント以上も上がっていて、先生に「もう限界です、薬を飲みましょう」と言われました。
お酒屋もほとんど飲まない、煙草なんて吸わない、食事も野菜中心で、家では間違ってもステーキなんて出ません!
何をやっても、他の数値は全て範囲内でも、これだけ上がるんです。
要するに、家族性、遺伝的なもので、本人の努力など全く無視して年々上がって行きます・・・
内科の先生に「一生薬を飲み続けるか、途中でバタンと倒れるかどっちかです。決心したら来なさい。」と突き放されてしまいました。
何かモンモンとしながら、毎月お世話になっているレディースクリニックの女医さんに話したら、「じゃあ、飲んでみましょう」と言われ、先日から飲み始めました。
更に困ったことに夫A型も同じなんです!
でも、夫A型は何かかんかと理由を挙げながら今に至っています。
で、お弁当に卵を毎日一個分ずつ入れていると言ったら、その女医さんはビックリして、「卵を減らしてみたら?」と言われるのです。
他の数値が良くて、そこだけ悪い場合は、卵を止めると結構下がるよ!と言われるのです。
そうなんだぁ~!!
何年も、【お弁当には絶対卵】と宣言したわけではないけれど、そう思い込んで延々と入れ続けていました。
形も同じ、入れる場所も定位置、何の疑いもなく・・・
コレステロールの多い食品は薄々知っていましたが、そんなにねぇ~・・・とタカを括っていましたが、この際藁をも掴む思い!で、とりあえず出来ることから始めよう!!
全くないのは淋しいので、4分の1に減量。
たったそれだけなのに、隙間がスッポリ空いて、毎日焦りまくりです。
さてさて、どうなることやら・・・

2 件のコメント:

ヴィオラ さんのコメント...


コレステロール値…私達夫婦も同じくです~
今はまだ、薬服用は勧められていませんが、夫は降圧剤を
長く続けているので出来れば避けたいですね。

息子の作った鶏卵アモーレという曲には『一日3個
食べよう~ッ♪』というフレーズがあります。
こんな歌詞ダメでしょう?と言ったら本人いわく
『僕も理系ですからその辺は調査確認済みです』だって。
若い人にはそれで良いかもしれないけど中高年はね~。(~_~;)

私達も毎日朝食に一個ずつ食べていましたが一週間に
5個とたまたま先週から…。日曜日が特売なので(笑)

急には無理なので少しずつ減らします。
お互い効果が出ますように。

月のうさぎ さんのコメント...

コメントありがとうございます。
全く困ったものです!
夫婦共々、悪い所だけは似るんだから!
ヤレヤレです!